ブログ

砂金取りツーリング

昨日は畑オートの砂金取りツーリングでした。目的地は山梨県身延町にある甲斐黄金村湯之奥金山博物館。8時半に畑オートを出発。金谷から新東名に乗って中部横断道へ。南部で下車し道の駅南部で最初の休憩。昨日の雨がウソのような快晴でしたが、風が強くカウルなしや軽いバイクは大変だったみたいです。

11時前に金山博物館に着きましたが、下部温泉入り口にある丸一食堂さんで先に昼食を取ることに。人気の食堂で開店と同時に入店しましたが、瞬く間に満席に。店の外には入店待ちの人達が。

店長はロースかつ定食と馬刺しを頂きました。ボリュームたっぷりで大満足。
腹ごしらえをしたので砂金取りに博物館へ。丸一食堂さんで割引券をもらったので少々お安く入館出来ました。

館内を見学し、いよいよ砂金取りです。一通り説明を聞いた後スタート。みんな真剣です。

〇の中が砂金です。前かがみでの採取で腰痛持ちの店長には少々きつい体勢。数粒採取してリタイヤ。でも楽しい体験でした。

300号を登って道の駅朝霧高原で休憩。綺麗な富士山を眺めながら、お決まりのソフトクリームを頂きました。

白糸から芝川に抜け新東名ネオパーサ清水で最後の休憩。東名を通て帰ってきました。

本日の走行距離255km。高速道路は風が強かったですが、暖かく楽しいツーリングでした。みなさんお疲れさまでした。次回のツーリングは、5月3日原付ツーリングを予定しています。よろしくおねがいします。