ブログ

違和感

車検で入庫のSV650。店長も以前乗っていました。軽い車体に元気なエンジンで大好きなバイクです。
 
後ブレーキの整備中、パッドを外してみると前後方向で減り方が違う変摩耗状態。キャリパーを取り外すときにボルトの緩み方が変だったので違和感を感じていました。違和感を感じたら、それが何か調べます。チェーンアジャスターの左右のずれは無し、次にキャリパーを点検。
  
最初の写真を見ればわかると思いますが、左右のボルトが並行ではありません。ボルトを締めた状態で当たり面に片側隙間があります。新品と比べると全然違います。多分強引に斜めに締めこみねじ山をダメにしたと思われます。キャリパーの取り付けが歪んだ状態で乗っていてパッドが変摩耗したと思われます。当店で販売した車両ではなく、お客様が自分で整備カスタムをされているみたいなので、どのようにしてなったのかは分かりません。ブレーキは重要保安部品です。認証工場の整備士にお任せください。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る