ブログ

祝中部横断道開通

昨日の定休日、店長は久々のロングツーリングに。コロナが流行してから遠出は自粛していたので、約2年ぶりのロングツーリングです。旅の相棒は、スズキVストローム650。短足店長には、足つきに不安の残る車両です。
朝8時半に店を出発。新東名から中部横断道へ。8月29日に静岡山梨間が全線開通しました。富沢と増穂に料金所があり、その間は無料です。道の駅富士川で休憩。以前に比べ30分以上早いです。長野方面への日帰りツーリングも楽になります。
中央道に入り長野道へ。塩尻で下車し19号で木曽へ。気温10度。時々小雨も。出発時は暑かったですが、ウィンターウェアーで正解でした。道の駅きそむらで昼食。

ソースかつ丼を頂きました。19号は数キロごとに道の駅がある道の駅銀座状態。(〇〇銀座って古い言い方ですね)
妻籠から256号を通て飯田へ。車も少なく気持ちのいいワインディングロードです。

道の駅下條で休憩し151号を南下して帰ってきました。
本日の走行距離500キロ。久しぶりのロングツーリング。気持ち良かったです。紅葉が始まる前の今がバイクで走る最高のシーズンですよ。バイクに乗ろう!
帰りの長野県内の151号でビックリしたことが。道路工事の対面通行での信号機で停車中、待ち時間が残り10秒くらいになると後から対向車線を走ってきて先頭で走っていく地元ナンバーの車が。2回もあったので長野県の人は急いでいる人が多いのかなあ?以前「松本走り」が話題になりましたが、これは南信州走り「南信走り」のご当地交通ルールかな?とにかくビックリしました。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る