ブログ

店長の夏休み1

ちょと遅い夏休みを取らせていただいた畑オート、今日から営業しています。
夏休みの直前までノープランだった店長。18日に奥さんと旅行に行きたいねとなり、夕方から愛車のオイル交換。候補地は、石川県の千里浜なぎさドライブウェイ、富山県の黒部ダム、栃木県の大谷資料館の三か所。石川と富山と栃木のるるぶを購入。19日午前中、二人とも以前から行きたかった大谷記念館に決定。午後から店長はルート作り、奥さんは宿探し。夜は荷造り、出発は翌日です。
20日5時、自宅を出発、東名・圏央道・東北自動車道で大谷資料館へ。「おおたに」ではありません、「おおや」です。
 
ここは、大正から昭和の終わりまで大谷石の採掘場です。
 
サスペンスドラマの舞台や戦隊ものの戦うシーン、コンサート会場などに使われています。1年中15度前後で、とにかく広くて神秘的。まるで地下神殿か地下要塞です。実際戦時中は、軍が使用していたそうです。結婚式も行われるそうです。

資料館のすぐ近くには、大谷寺があります。ここの観音様は日本最古の観音様とされています。自然の岩壁に掘られた観音様です。弘法大師の作とされていますが、最近の調査でバーミヤンの石仏の制作にかかわった僧の作のようです。他にも阿弥陀如来様など数体の仏様が掘られています。

そして、近くには平和観音が。高さ27m、第二次世界大戦の戦没者慰霊と世界平和を祈念して制作されました。大きいです。
大谷で昼食をとり、日光へ向かいます。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る