ブログ

配線修正

ヘッドライトが点かないディオ110が入庫。ヘッドライトカバーは割れてガタガタ。ライトの点かない原因はヘッドライトのヒューズ切れでした。ヒューズが切れた原因を調べていきます。ハンドル周りの配線を調べていくとありました。ハンドルと配線がこすれているところが。被膜をめくると白の配線がこすれてむき出しになっていました。白はロービームの配線です。

ハンドル側のこすれた個所はこちら。ヘッドライトがガタガタのまま走行していたので配線がこすれて被膜が破れアースしてヒューズが切れてしまったようです。早めにヘッドライトカバーを交換していれば起こらなかったと思われます。今回はすぐにわかりましたが、配線の不良は外装をすべて外して調べる場合もあります。
以前走行中に足元から煙が出たとレッツ4が入庫したことがありました。話を聞くとヒューズが切れたので直結にして乗っていたとのことでした。バラしてみると配線が焦げていました。火災になる寸前でした。絶対にマネしないでください。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る