ブログ

地震津波夜間避難訓練

昨夜、牧之原市では地震津波夜間避難訓練が行われました。町内会の防災委員の店長は、交通整理係で参加。昨年、畑オートから200mの所に出来た津波避難タワーに避難する訓練です。雨でしたが大勢の方に参加いただきました。地震はいつ起こるかわかりません。夜間の雨で停電してしまったら・・・。懐中電灯の用意と避難経路は数パターン考えておきましょう。畑オートでもお客様来店時の地震に備え、避難誘導の話し合いをしています。

さて昨日の昼間の店長は、島田市博物館で開催されている「音にきこゆる vol.3」を見に行って来ました。島田鍛冶の刀剣と五ケ伝の刀剣が展示されています。今回店長が気になったことがありました。それは、刃を上向きと下向きに展示してある刀があったことです。理由は打刀(一般的な刀)は刃を上に向けて腰に差し、太刀は刃を下に向けて腰に吊るします。その為、打刀は上向き(刃が上)が表、太刀は下向き(刃が下)が表となるように展示してあるそうです。
帰りは川根を回って帰ってきました。そこでねずみ取りをやっていました。金谷から川根に向かう473号線。福用の駅の先、高熊の集落の先の左カーブになる手前です。40キロですので注意してください。安全運転の店長は大丈夫でした。本当は反対方向から最後尾をゆっくり走ってきました。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る